kanami18171の日記

持病や健康、好きなことについてなどマイペースで書いています(^^)

ラムネ。

昨日久しぶりに強烈なのが来ました……低血糖(´・_・`)

 

割と頻繁に起こるので、もはや持病レベルなのですが、今回はそのなかでも症状が強かったので辛かったです💦

 

病院からブドウ糖を処方されていますが、今日はたまたまポーチに補充し忘れていて💦

 

そんな時は、スーパーなんかで手軽に買えるラムネを重宝しています。

 

私は「森永のラムネ」を愛用してます。

 

昔からあるおなじみの商品ですよね♪

 

なんでもブドウ糖90%配合らしく、もうほぼブドウ糖ですよね(笑)

 

けれど、処方されるブドウ糖とは違いあくまでお菓子ですから子供でも食べやすいように味は工夫されていてとても美味しいです◎

 

我慢しなきゃとは思うのですが、ついボリボリと10個ほどは食べてしまいます(苦笑)←食べ過ぎ

 

香料などの添加物が若干気にならなくもないのですが、入っていたとしても大した量じゃないでしょうし、細かいことばかり気にするのも体に毒ですよね(^_^;)

 

それよりも、低血糖はとにかく手が震えたり気持ち悪くなったりフラフラしたりと気が遠くなりそうな状態になりますから血糖値を上げてしまうことが先決です。

 

家ならばご飯を食べたりと対策も取りやすいですけど、どうしても出先ではすぐにご飯が食べられるとも限らないですからね💦

 

お医者さん曰く、ジュースやご飯も効果はあるけれど、ブドウ糖を直接摂取するよりも低血糖症状を抑えるのに時間がかかるとのことですので、私はなるべくブドウ糖や森永のラムネのようにブドウ糖が主成分の食品をできるだけ早く摂ります。

 

その方が確かに効き目が早いんです。実体験済みなのでよく分かります。

 

ラムネは見た目も錠剤のようなので、私はプラシーボ効果も期待して食べます。

 

そのおかげもあるのか、食べて3分以内には症状が和らいできます。

 

ほんと、こういった食品がこの世にあって良かったです。

 

普通にお腹が空くのとは訳が違いますから、症状が出た時はブドウ糖がないとほんとに辛くて耐えられなくなるので私にとって必要不可欠な存在ですね(泣)

 

低血糖の治療薬はブドウ糖とも言われていますし、これからもたくさんお世話になると思います。

 

中学生の頃に比べたら発症頻度は減ってきていてよくなっているけれど、そういったものに頼らなくてすむ体作りをしないとな。

 

周りに同じ低血糖で悩んでいる人などがいないので、ネット上でも良いからこの気持ち分かち合える人がいたら少しは精神的にも楽なんだけどなぁ。

 

まあ、地道に頑張っていこう。

 

これから同じことで悩んでいる人に出会えた時はなんでもアドバイス出来ますしね✨✨

 

まあこの歳では珍しいって言われたので早々同世代ではいないかな?

 

としたら、どうりで中学生の時なんてますます周りに同じ症状に悩む子なんているわけがないってわけか(苦笑)

 

とにかく、食事療法など引き続き頑張るぞー!