kanami18171の日記

持病や健康、好きなことについてなどマイペースで書いています(^^)

ミニマリスト

ちょっと趣味の方の更新に力を入れていたら、あっという間に時が経っていました💦

 

今月まだ更新してなかったのか(Ŏ◊Ŏ ‧̣̥̇)

 

更新していない間は、自宅の物をひたすら断捨離していました(笑)

 

所謂”ミニマリストに憧れていまして。

 

20代女が言うのは珍しいのかな?(^^;)

 

あまり周りからは聞かないんですよね、ミニマリストを目指したいとかは。

 

私自身、ミニマリスト自体は数年前から知っていましたが、なかなか思い出の物とか昔の物って捨てられずずっと押し入れの中にしまっていたりしてたんです。

 

けれど、やっぱり物が多いと掃除が大変ですね(*_*)💦

 

私はどっちかというと綺麗好きな方なので、埃とか溜まるのが耐えられません(´°‐°`)

 

若干、潔癖症体質なところもあるのかもしれませんが(^^;)

 

大晦日だけ、とかじゃなく時間があれば短時間でも必ず毎日掃除したいタイプなので、物が多いと億劫になります(泣)

 

ミニマリストという言葉を数年前に初めて聞き、テレビでも特集されたりしていてミニマリストの方のお部屋を拝見したときはもう衝撃でしたね(苦笑)

 

「何もないやん!」

 

って思わず言ってしまいました(笑)

 

こんなにスッキリした部屋に住めたら快適だろうなぁ…掃除しやすいだろうなぁ…なんて、その時はただ漠然と考えていただけですが、日が経つごとに部屋の物の多さにイライラし、そういう時は精神バランスも乱れがちでなかなか大変で。

 

部屋に物が多いと何が辛いって、どこに何があるか把握しきれないことなんですよね。

 

あれが使いたい〜なんて時も、探すのに時間がかかるし、もう使い切ったのかと思って新しいのを買いに行ったら、帰ってきてから出てきたりね(‾^‾)ง⁼³₌₃

 

自業自得ですけどね(苦笑)

 

でも、なかなかの優柔不断で私には物を捨てるのが難しく、悩んでいた時にミニマリストやお片づけのプロこんまりさんをテレビで見て、片付け方を学んで本気で片付けてみようかなって考え始め、その時から1日1つ何か捨てるようにしてみました。

 

その時は飽き性なせいで、1ヶ月が限度でしたが(笑)

 

それでも、その時は30個の物を捨てられたんです٩( 'ω' )و

 

それからは、数カ月に1回そのことを思い出しては、あの時は必要と思ったけど今は必要ないと判断したものを少しずつ捨てていきました。

 

こんまりさん風に、ときめくものかどうかを判断基準として捨てたりもして。

 

その分また少し物が増えたりもしましたが(^^;)

 

そして、極めつけとして半年前くらいに運気アップの方法なんかをネットで調べてたんです(笑)

 

そしたら、そこに掃除とか断捨離というキーワードがやはり出てきて。

 

元々小学校の時から掃除の時間が苦ではなく、どちらかというと好きだったという変わり者な私だったので、そこから掃除好きに拍車がかかりました。

 

なかでも1番トイレ掃除が好きなので、今1日1回は必ずトイレ掃除の時間を作って掃除してます✨

 

たとえ3分でもいいんです。掃除することに意味がある気がして。

 

毎日していればそんなに埃も溜まらないので3分くらいで綺麗になりますし🍀

 

掃除の中でもトイレ掃除が1番運気が上がるらしいですね?

 

根拠はもちろんありませんけど、私は信じたいですね。

 

トイレ掃除をすると謙虚になれると書いてあったので、謙虚を心がけている私にちょうど良いと思ったのと運気アップに限らず清潔にしておくと気分も良いですしね(^^)♪

 

金運が上がるらしいですが、健康運も上がるとのことなので、それも少し期待して掃除しています。

 

心身ともに丈夫にならなくてはいけませんからねっ(ง •̀_•́)ง✨今の私には必要なことです!

 

特に精神的に強くなりたいんです……豆腐のごとくメンタル弱いんで(;ω;)

 

まあそんな私個人のことはどうでもいいのですが、その掃除好きに拍車がかかったついでにもう1度断捨離について考え直し、ついにたくさんの物を捨てることに決め、このところ時間を見つけては物を捨てまくっておりました。

 

それはもう捨てまくりましたよ(^^;)

 

その結果、なんと計20袋分のゴミ袋が出ました……どれだけ物溜めてたんだろ(*_*)

 

学生時代の物はアルバム・表彰状以外ほとんど処分しました。

 

作品や思い出の物は全て写真に撮り、いつでも見られるようにして処分しました。

 

おかげで、部屋がかなりスッキリし、今ではどこに何があるかバッチリ分かります◎

 

○○取って。と言われれば5秒以内に出せます(笑)

 

普段使う化粧品類や趣味の物は部屋に置いてますが、普段使わない物は衣装ケース1つに全て収まるので、それを押し入れに入れています。

 

正直スッキリしすぎて少し怖いほどです(笑)

 

けれど、後悔などは全くなくむしろ清々しい気持ちですらあります。

 

物を持たないと心にゆとりができるというのは本当かもしれません。

 

少なくとも私にはそう実感できました。

 

イライラすることも減りましたし、1つ1つのものをしっかり掃除できるようになったので、以前より物を大切にできるようになった気がします(*´`*)

 

これをこのままキープし、掃除を続け、運気がアップして健康になれたら言うことがないですね(✿´ ꒳ ` )

 

あまりそこで欲深くなることもいけないと思うので、そういったことは考えず続けていこうと思います✨