kanami18171の日記

持病や健康、好きなことについてなどマイペースで書いています(^^)

呼吸。

ながら見ですが、さっき何かの番組で

 

「深い呼吸が大事」

 

というコーナーをやっていて、チラチラと確認してました(笑)

 

項目は忘れちゃったんですが、7つぐらいの項目のなかでいくつか当てはまる方は普段浅い呼吸の可能性が高いと言っていて、

 

……私ほとんど当てはまってました(笑)

(たしか、猫背・肩こり首こり・朝起きた時だるい・イライラしやすいとかあったような気が……)

 

この浅い呼吸、現代人にすごく多いらしいですね。

 

スマホの普及、運動不足、ストレス社会などが原因らしく、両肩が前にずれている状態になっていて(巻き肩というらしいです)これが深い呼吸を妨げ浅い呼吸を招く原因となり、非常に良くないみたいです💦

 

まさに”現代病”ですね。

 

私、平常時でも心拍数が100以上のことが多いんですが、浅い呼吸だと心拍数が上がると言っていたので、もしかして…これが原因かも??(^^;)

 

先天性疾患は無いはずなのですが、何故か心拍数が常に早く「頻脈」「不整脈」があるんですよね……検査しても原因不明みたいですし💦

 

深い呼吸をするだけでメリットがたくさんあるようなので、今日から意識してみようかな(*^^*)

 

深い呼吸をすれば 全身に酸素や血液が行き渡って循環しやすくなるそうなので、確かに体調も元気になりやすそうですね✨

 

しかも、目が血走っている状態も改善されるとか!!

 

私かなり目が充血しているので、今日から絶対深い呼吸、意識しますっ。

 

そして、肩もきちんと真っ直ぐにして胸を張って正しい姿勢も意識しないといけませんね。

 

美は1日にしてならず。という言葉がありますが、健康も同じことが言えますよね。

 

健康だって日々の積み重ねが大事です。

 

美容も好きですが、健康があってこその美容だと思っているので、今日から努力しよう(๑•̀ㅂ•́)و✧